
25歳海外駐在員のマネー、資格奮闘記

25歳の東南アジア某国に生息する海外駐在員。Bitcoinをメインに、英語や駐在生活に関して情報発信中。

自己紹介

自己紹介

このブログをはじめたきっかけ、理由を備忘的に書いておきます。

 

【現状】

現在東南アジア某国で海外駐在をしています。海外駐在というと仕事面での聞こえはいいですが、日本の情報に疎くなり、日本の経済状況、投資情報からは置いていかれるばかり。そういった情報にリーチするために、日々ブログを更新していき、脳内整理をしていこうと思います。

 

【興味関心】

1. 投資

ぶっちゃけた話海外駐在はお金が貯まります。もちろん給与の上乗せのせいもありますが、日本と違って娯楽が少ないため、飲み食いする程度のお金しか減っていきません(このあたりは人によって違うのでしょうが)。人によっては余ったお金を綺麗なお姉さんに使う人もいますが、自分自身はここで浪費するのではなく、投資に回して、将来の基盤を固めていきたいと思っています。

日本にいた当時は、株式投資をしていました。しかし、海外からだと株式投資は日本国内ではできず、当然不動産投資も物件を確認しに行く余裕がないため、なかなかすすめられません。そこで、この海外駐在期間を勉強期間にするとともに、今暮らしている国で独自にできる投資がないか探していこうと思っています。とりあえずは、現地証券口座の開設ですかね。

 

2. USCPAや英語

現在コンサルタントとして働いていますが、会計知識の弱さに焦りを感じる日々。これからも、海外を拠点にどこでも働ける人材になるためにも、何か専門性を磨きあげる重要性を感じています。USCPAは会計専門家としては初歩の初歩ですが、まずはここから足場を固めていきたいです。

 

3. 暗号通貨

暗号通貨は一番メジャーなBitcoinでも6年前(2009年)にできたばかりの新しい仕組みです。しかし、急速に利用は広がっています。そのため、情報がまだ出そろっていないわりには、各企業(特にBtoC起業)が導入を決断すべきか判断を迫られる日も近い仕組みだと思います。

・・・という仕事につながる内容もありますが、どちらかというと投資先としての魅力を感じているため日々ウォッチしたいですね。

 

4. 駐在員生活

今後の駐在員になる方に向けた情報発信。

 

それでは、お手柔らかによろしくお願いします!

 

2017年1月8日更新

気づいたらBitcoinブログになっている。。。