読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳海外駐在員のマネー、資格奮闘記

25歳の東南アジア某国に生息する海外駐在員。Bitcoinをメインに、英語や駐在生活に関して情報発信中。

「駐在員の英語ってひどい」と言われないための英語学習法

海外駐在 英語

駐在員の英語は本当にピンキリ。海外留学経験者であればある程度は話せる人も多いですが、昨今の東南アジアに送られてくる駐在員は最低限話せるけど、流暢かというと、、、といった方が多い模様。実際、仕事で使う語彙は限られているので、その仕事の経験がある程度あれば、片言でもなんとかなってしまうのが実際のところです。

work-abroad-navi.com

 

でもどうせ赴任するなら流暢な英語を話したい!と思うのが人の性。私自身最初はとんでもない片言英語を話していましたが、 学習の結果少しは流暢になってきたかなと思えるようになってきました。

 

今回は、今後海外駐在員としてやってくる方々の不安を取り除くべく、駐在前後で取り組んだ英語学習をまとめます。

 

1) オンライン英会話

まずはおなじみオンライン英会話。どちらかというと主に赴任前に取り組みました。いくつか取り組みましたが、DMM英会話が講師の多さ、教材の質といった点で駐在初心者(TOEIC700くらいを想定)にはいいかなと思っています。

 

eikaiwa.dmm.com

 

少し慣れてきたあたりで、聞く、理解する、話すという一連のサイクルをもっとはやくしたいと思い、QQイングリッシュのカランメソッドに取り組みました。カランメソッドは先生が尋ねる質問に間髪をいれず回答するということを繰り返すスパルタ式授業なので、ある程度英語の基礎ができて(TOEIC700程度で英文法はある程度OK、かつ英会話経験あり)からはじめることをオススメします。

オンライン英会話をレッスン品質で選ぶならQQEnglish

 

どうでもいいことですが、DMM英会話とQQEnglishってWebサイトのデザインが似ていますね笑

 

また、English Firstが運営するEF English Liveは、世界の様々な人とグループレッスンの中で議論をしながら英語を学べるので、ある程度英語に慣れてきて、仕事での多国籍メンバーとのDiscussionなどに活かしていきたいという方にはオススメです。特に、ブラジル人のAggressiveさは刺激になりました。月額税込7500円と少々高いのがネックですが。

englishlive.ef.com

 

2) 瞬間英作文

定番の瞬間英作文。日本語が与えられるので、それを瞬時に英語に作り変える訓練です。私は以下の本を3サイクルほど繰り返した後、お風呂に入っている時にCDをかけて頭の中で英作文を作成するのをひたすら繰り返しました。英会話になると正しい発音で発音できる状態にならないと、聞き取りができずに苦しむことになるので、本で学習するだけでなく、CDから音声も聞くことが重要だと感じています。

 

英会話力の基礎につながるとともに、中学英文法の総復習ができるので、1)のオンライン英会話をはじめる前、またはじめた後も並行して学習することをオススメします。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

3) 単語強化

アウトプットも大事ですが、インプットはもっと大事です。特に単語や熟語は知っていないと、英語力がある程度のところで打ち止めになってしまったり、仕事以外の話をするときにまったく話せないという状態になってしまうので、日頃から日常使っていない単語、熟語を習得することが重要です。

例えば仕事では、bankruptcyやwrite-offなどの専門用語を多用しますが、annoyやanxiousなどの感情に関する表現が、なんとなく意味は分かっているけれども、いまいちしっくりこないため、実地で使うことができないということがよくありました。

 

学生時代は単語帳にはシステム英単語を使用していましたが、より実践向けにはDuoがいいということを聞いたので、継続して取り組み中です。熟語も含めて頻出単語がひとつの文章としてまとまっており、固い文章だけでなく日常会話も網羅しているため、英会話の機会が多い駐在員の場合はすぐに試せる表現が多くオススメできると思います。

例えば、

Don't beat around the bush! What am I supposed to do?

Just wait and see. Time will tell. 

遠回しな言い方はやめてくれ!僕にどうしろって言うんだ?

慌てずに待つしかありません。時が経てばわかります。

なんていう普通の単語帳では収録しないような会話表現なども掲載しています。こんな会話したことはありませんが笑、be supposed to doってなかなかピンときづらい表現だったりするので、リアルな表現とともに覚えられるのは実践向きだと思います。

 

こちらも取り組み方は、2)の瞬間英作文と同様で数サイクル流し読みをした後で、CDでひたすら聞き取り、理解を繰り返すことが効果的だと思います。

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用