25歳海外駐在員の暗号通貨ルポ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳海外駐在員の暗号通貨ルポ

25歳の東南アジア某国に居住する駐在員。Bitcoinなどの暗号通貨をメインに、英語や駐在生活に関して情報発信中。

駐在赴任 or 一時帰国時の買いたいものリスト 3選

駐在一時帰国しました。そろそろ駐在先に帰るのですが、今回買いたいものリストを作成しました。駐在赴任の方の参考に、または駐在先の家族や友達へのお土産の参考にどうぞ。

 

1)味噌汁

味噌汁、、、必須です。 なぜか定期的に食べたくなるもののスーパーで購入しようとすると、日本で買う倍くらいの値段がして萎えてしまいます。インスタント味噌汁であればあまりかさばらなく、しかも種類も豊富なので少なくとも10パックほどは持っていくことをオススメします。

 

そのほか食料品だと、無印良品のカレーをオススメ。いろいろな種類があって、どれもおいしく食べれるので、一人暮らしでは重宝します。

 

2)Kindle

海外に駐在する際は、以下のサービスを使用して本を全て電子化して処分しました。

www.bookscan.co.jp

しばらくはIphone6 PlusやPCを使用して読んでいましたが、やまり目にはあまりよくなく、疲れてしまい昔ほど本を読めなくなってしまいました。

 

その点Kindleは表示方法がスマートフォンとは違うため目に優しく、駐在員には必須アイテムになっています。今回Kindleを購入したので、本をこれまでよりも読む機会が増えそうです。ちなみに、英単語帳などの学習書籍系は、モノがあることでプレッシャーを自分にかけられるので、電子化しないほうがいいかも。

 

駐在員 英語学習のコツ 

cryptocoin.hatenablog.com

 

 

3)お酒

日本酒は現地で買うとべらぼうに高く、4合瓶(720ml、小さめの方の瓶)のくせして10000円を超えてくることもあります。関税の許す範囲で持っていくことをオススメします。