25歳海外駐在員の暗号通貨ルポ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳海外駐在員の暗号通貨ルポ

25歳の東南アジア某国に居住する駐在員。Bitcoinなどの暗号通貨をメインに、英語や駐在生活に関して情報発信中。

ビットガールズ公式ソング「恋のクラウドセール – Girls Go ICO」のテクニカルな解説

今月のビットコイナー反省会を見ていたら、Bit Girls公式ソングがリリースされたとの情報が!Bitcoin的には意外にしっかりした歌詞だったので(ポエム的には。。。笑)、テクニカルな解説(とポエムの訳)を加えていきます。


ビットコイナー反省会Ep13 ゲスト ブロガーしゅうまいさん

曲はこちらのサイトから聞くことができます。

ビットガールズ:番組公式テーマソング「恋のクラウドセール – Girls Go ICO」が完成

 

歌詞一番(赤字が元の歌詞)

You! テクニカルには読めなくても成り行きでもいいじゃない

訳「私のことはよく知らないかもしれないけど応援してよ」

Bitcoin投資に限らず、株式投資も同様ですが、チャート分析結果に基づいて購入する方法をテクニカル分析と言います。逆に、投資資産の価値を算定してその算定価値に基づいて投資するのはファンダメンタルズ分析ですね。

 

また、分析後実際に買う際には、2つの選択肢があります。ひとつは指値買いでこれは指定した価格で取引所に注文を出し、売り手とマッチングが成立した場合のみ購入可能な方法です。逆に成り行き買いは購入数量だけ指定して、購入金額は指定してない購入方法のことを指します。

 

Me! トレカブ主の秘密鍵で運命揺れるトランザクション

訳「応援してくれるみなさんの力で私たちの運命が決まってしまうのよ」

トレカブはBitgirls用語で、各Bitgirlsごとに配布されているトークンのことを指します。このトレカブ数に応じて、HYOUというトークンが配られて投票に活用できます。以下の写真はトレカブの例ですが、ものすごく風⚪︎店の写真っぽい

f:id:steinith310:20170206022017p:plain

秘密鍵Bitcoinの送金(トランザクション)の際に必要になるもので、送金者の真正性を証明するものです。トランザクションとブロックチェーンの関係についてはこちらにまとめています。

cryptocoin.hatenablog.com

 

織り込み済みのチャートでは今が底、今夜にもTo da moon!

訳「今手をつけておかないと、他の人に取られちゃうわよ」

チャートには基本的には非公開の情報も含めて、情報が価格に織り込まれていると考えられています。To da moonはよくわからないけど、価格が月まで届いちゃうぞってこと?

 

I I Aye Aye 愛を下さい Lie Lie Nai Nai 嘘じゃない

訳「投票してね。損はさせないから」

省略。

 

Hard Fork 絶対不可の 恋のクラウドセール

訳「私への投票はいつでも有効よ」

Hard Forkは、クライアントソフトウェアのバージョンアップに伴い、旧仕様が無効になり、新仕様のみが有効になることです。時には旧仕様派が抵抗し、ブロックチェーンが永続的に分岐することもあります(EthereumのEthereum Classicへの分岐などが有名です)。

 

クラウドセールスはクラウドファンディングの一種で、投資を募る人が自ら暗号通貨を作成し、その暗号通貨を配布した対価として現金を受け取るスキームのことをいいます。

 

I I Aye Aye 愛を下さい Bye Bye Nai Nai まだ終わらない

訳「投票してね。損はさせないから」

省略。

 

Market Cap 改ざん不可 We’re Bit Girls GO ICO

訳「応援してくれたことは証拠として残るわよ。We're Bit Girls Go 金よこせ」

Market CapはMarket Capitalizationの略で時価総額のことです。ICOクラウドセールと同じで、新規作成した暗号通貨の対価に、投資家から資金を調達することを指します。

 

歌詞二番

You! ショートよりもロングなのは気持ち次第でシグナルじゃない

訳「他の人に目移りせずに私に投票してくれるのは、周りに流されたからじゃなくて、あなたの気持ちからなのよね?」

ショートはBitcoinを売り建てで持つこと、ロングはBitcoinを買い建てで持つことですね。シグナルというのは、チャートなどの分析から「ここが買い時だ」というサインが出たことを指しています。

 

Me! 胸騒ぎのハッシュレートでヨコヨコからのボラの予感

訳「でも、私最近注目されてるみたいなの」

ハッシュレートはBitcoinのマイニング力を指す指標で、マイニングのためにどれくらいのマシンパワーがあるかを指しています。ヨコヨコからのボラはおそらく、しばらくチャートに動きがなかったのが、これから取引量が増えて価格の変動量(ボラ=ボラティリティ)も増加するということでしょう。

 

夢のサトシのお告げでは爆上げの、あの日まで HODL Tight!

訳「私の人気は伸びるわよ。応援し続けてね!」

サトシはみなさんご存知Bitcoin論文を発表したBitcoin産みの親ですね。HODLはBitcoin価格が下がってもHoldし続けることらしいです。もともとは、Bitcoin関連のコミュニティで流行った言葉とのこと(これは初めて知った)。

HODL - Genx Notes

 

I I Aye Aye 愛を下さい Lie Lie Nai Nai 嘘じゃない

訳「投票してね。損はさせないから」

省略。

 

Blockchain 取消不可の 恋のクラウドセール

訳「あなたの応援は永遠に有効よ。」

Blockchainは過去の取引を改ざんすることが非常に難しい仕組みになっています。

 

改ざんするにはマシンパワーが必要になりますが、そのマシンパワーを改ざんに回すより、マシンパワーをBitcoinの採掘に回したほうが利益が出るため、改ざんへのインセンティブが非常に低くなっています(現実問題、改ざんをするためのマシンパワーを保持しているグループは現在存在しません)。

 

クラウドセールは説明済みなので略。

 

I I Aye Aye 愛を下さい Bye Bye Nai Nai まだ終わらない

訳「投票してね。損はさせないから」

省略。

 

Market Cap 改ざん不可 We’re Bit Girls GO ICO

訳「応援してくれたことは証拠として残るわよ。We're Bit Girls Go 金よこせ」

説明済みのため省略。

 

歌詞三番

プールに溢れたトークンも受け止める、待てないのConfirmation!

訳「応援してくれた人は誰であっても私の味方」

作成されたトランザクションは約10分間に一度、マイナーによってマイニングされブロックチェーンに記録されます。ブロックチェーンにトランザクションが記録されると二重支払いの可能性が低くなりますが、100%ではありません。しかし、そのトランザクションが含まれるブロックの後ろにブロックが積み重なることで改ざんされる可能性はだんだんと減少していきます。

 

このブロックが積み重なっていくことをConfirmationといい、通常は6Confirmation (当該トランザクションを含めて6ブロック分が作成される状態)されると取引は100%安全とみなされています。

 

もちろん、Confirmationをせずともトランザクションを正当なものとして受け止めることはできますが、その場合はコインの受け取り手がリスクを負うことになります。

 

I I Aye Aye 愛を下さい Lie Lie Nai Nai 嘘じゃない

I I Aye Aye 愛を下さい Sigh Sigh Nai Nai 息も付けない

Blockchain 取消不可の 恋のクラウドセール

I I Aye Aye 愛が足りない Bye Bye Nai Nai まだ終わらない

Market Cap 改ざん不可 We’re Bit Girls GO ICO

We’re Bit Girls GO We’re Bit Girls GO

We’re Bit Girls GO ICO

以上、繰り返しなので省略。

 

まとめ

この歌詞、なかなか詳しい人が書いていますね笑。ちなみに、佐野真彩ちゃんと朝倉香ちゃんが好きです。でも、本当はビットガールズに出てくる吉木りさのほうが好き。

 

Bitgirls情報はこちらから。

bitgirls.io